自由帳

ふぉととおく

OVFでピントがあわないならEVFにすればいいじゃない。

事の始まりは散歩がてら撮影に出たとき。

OVFで適当にピント合わせて撮って家帰ってみたら。

 

「ピントが全然合ってねぇ」

 

撮影に全然いけてなかったとはいえ腕が落ち過ぎた。

 

まあこの先撮影なんて全然なんていけないし、コロナ終わっても学校が忙しそうだし自分鍛えるタイミングなんてなさそうなのでまあ環境から変えようとそういうわけです。

 

まあ基本的な構想は「OVFでピントがあわないならEVFにすればいいじゃない。」

Lv撮影のときに周り遮光して疑似EVFを作ろうということ言うことです。

 

まあまず採寸からの大まかにデザイン気になったとこ直しってってだいたい基本的な形が完成。

f:id:HonD_SpiritD:20200427210448p:plain

 

f:id:HonD_SpiritD:20200427210532p:plain

名称はファインダービューでFVの1でFV-1となんとなく命名

そして出力なおメッサ時間かかります。PC上では16時間。まあちゃんと計ってないですけどお昼前に初めて物を回収したのが次の朝でした。

f:id:HonD_SpiritD:20200427211616j:imagef:id:HonD_SpiritD:20200427211619j:imagef:id:HonD_SpiritD:20200427211622j:image

まあこんな感じ。

んで接眼部が微妙だったので、接眼部も作ります。(というより追加?)

f:id:HonD_SpiritD:20200427212106p:plain

僕はファインダー見るのは右目派なんですけどまあ向き変えれば逆目でも使おうと思ったら使えるようになってます。(接着したら変えられないよ。変えられるようにしてもいいけど設計だるいので察せ)

こっちはせいぜい出力に2時間かからないくらい(はやい)

 

f:id:HonD_SpiritD:20200427212556j:image

仮止め段階の写真(というかちゃんと止める気そんなないけど)なんですけど完成図はこんな感じ。

まあデザインは気にしちゃダメだけど実用性はかなりいい。完全に遮光してくれてとてもLvが見やすくなりました。まだ家の中でふりまわしただけなんで実用云々まだまだ要検証なんですけどまあいい感じです。

ただD700なんでピント拡大(?)が右手じゃなくて左手操作なのでピントリング動かしながら寄ったり離れたり出来ないのが1番の難点でしょうか。(こればっかりはどうしようもない).

またなんか面白そうなものを作ったら書きますね。

 

ちなみに物は三脚穴にネジで止めてます。

f:id:HonD_SpiritD:20200427213734j:image

 

プリンターはEnder 3というもの。PETG